多摩グリーンボランティア森木会
      え ん そ く 日 記 2015年10月10日(土)

Internet Explorerでクリックしても画像が変化しない場合は、 「ブロックされているコンテンツを許可」して制限を解除して下さい。


遠足も、早や7回目。
前回遠出したので近場へお散歩気分、
12名で黒川方面へ出かけました。

今日のMAPはこちら
もみじの広場でお弁当後出発です。

さっそく目に止まったのは
ヤクシソウ。


こちらはゴンズイ。
裂けた果皮の赤と
光沢ある種の黒が際立ちます。


アケビがこんなに沢山!
でも残念、高くて届かないよ。



足元にはヤマハッカ。
小さいけれど鮮やかな青紫色。


秋の野山で定番のカラスウリ。
左上のスイカのような実は未熟な実です。
7月の夜、白い花(web siteより)を開きます。



静かな秋の里野を行きます。
話が弾んでいる組と
何かを覗きこんでいる組が…


ナンバンギセルです。
もみじの広場にも生えますが、
普通は夏のもの。
10月に見るのは珍しい。


頭上にはコブシの実。
皮がむけて実が露出した所です。
この後実は糸でぶら下がります。



昨年も登場したアキノノゲシ。
ケシともノゲシとも違う植物です。


こちらはユウガギク。
いかにも「野菊」といった感じ。



明大黒川農場入口に到着。
この日は開放日ではないので
入ることはできません。


雑木林の中を行きます。
右は国士舘大のグラウンド。

「ふじみ墓苑」の上に出ました。
大きな観音様が見えます。
この後よこやまの道へ出、
もみじの広場へ戻って
解散しました。
お疲れ様でした。




inserted by FC2 system