多摩グリーンボランティア森木会
      え ん そ く 日 記 2016年5月14日(土)

Internet Explorerでクリックしても画像が変化しない場合は、 「ブロックされているコンテンツを許可」して制限を解除して下さい。


新メンバーも増え、8回目の遠足。
史上最多21名参加で新緑の黒川へ。
本日のMAPはこちら

12:30出発。まず諏訪ヶ岳で
ササバギンランと出会い…

斜面下にはユキモチソウ(?)
女性達の手に花束花輪が楽しそう。


オカタツナミソウが
ありました。
樹林下の薄い青紫色がきれい。


湧き水の流れの脇には
キツネノボタンが。


黒川よこみね緑地に到着。
日向は暑いので
木陰の木道に並んでお弁当。
欠席メンバー差入れの配給に舌鼓。

景色は里山の原風景でしょうか。
こんな近くに別天地が…
後ろでは花束も休憩中



おなかも一杯で再出発。
名残惜しいようです。



赤い葉の
見かけない花。
外来種でしょうか?


緑地前の舗装道を南へ。
土曜日の午後ですが
通る人もいません。


坂を登って
諏訪ヶ岳から来る
尾根道の向こうへ…


谷戸沿いの道を行きます。
下手は耕作放棄された
田んぼ跡。

谷戸の
遊歩道出口へ出ました。
ハコネウツギが
咲いています。



先の道ばたにはクサフジが。
確かにフジによく似た姿。


こちらは 
セリバヒエンソウ。
中国原産種です。


広くなった道の右は竹林、
左は田んぼと畑です。


クマシデの実(果穂)が
下がっています。
ビールのホップ(別サイト)の
ようです。


右手奥から来る三沢川と出会う
広い所に出ました。
セレサモスはもうすぐ。

とうちゃ〜く。
早速お店の前で 
イチゴ4パック1箱お買上げ。
でも、店内に入らないの?
「入ると一杯買っちゃうんだもーん!」


一休みして出発。
ここで5名が別れて
早帰り。


あとのメンバーは
目の前の汁守神社へ。
急階段を登ります。


正面の拝殿は大正2年建立。
境内には大木が林立。
ソロの木(アカシデ)」もあります。


足元には保護された 
タマノカンアオイの群れが 
不思議な感じで残っています。


汁守神社で2名、
はるひ野駅で1名に別れ
黒川谷ツ公園」へ。
開放日なので入ることができます。
エゴノキの花が満開。

園内の日陰で一休み
(またあ?)
ここで見かけた花はヤセウツボ


15:30、「よこやまの道」に出ました。
ここで帰る方向で二手に解散。

残った組(何人だ?)が「もみじの広場」に戻ったのは16時。
初夏のさわやかな風の中、
全3時間半の行程となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

                              




inserted by FC2 system